教育教材

教育現場で利用する教材や、講演資料、再学習のための学習教材のダウンロードが可能です。

鍵マークのついたタイトルのファイルは閲覧にパスワードが必要となります。
ファイルをダンロード後、指定のパスワードをご入力ください。
第11回宗像地区教育関係者合同研修会資料:「いじめ」防止につながる授業づくり

 平成28年8月10日に開催しました,第11回宗像地区教育関係者合同研修会で,本学附属福岡小学校 平井源樹先生,藤岡太郎先生が実践発表しました,「いじめ」防止につながる授業づくりについて掲載いたします。

  • 教材ダウンロード
「いじめ防止」を意図した教科等指導案集

 学校生活の中で最も長い時間である授業における学習活動を工夫することで,いじめ防止に役立てようと挑戦しています。附属福岡小学校の先生方は,基礎学力や思考力・判断力に加えて,人間関係形成力を教科等の学習目標に位置付けて,学習場面における子どもたちの相互作用そのものを変えようと試みています。
 平成26年度に各教科領域における学習指導案を作成しました。そして,平成27年度に公立小学校5校の協力を得て,これらの学習指導案の有効性や改善点を検討しました。これらの学習指導案が,皆様の授業改善に役立つとともに,いじめ防止につながることを願っています。

 (添付: 「いじめ防止」を意図した教科等指導案集)

  • 教材ダウンロード
平成27年度福岡教育大学いじめ防止研修会資料

 福岡教育大学では,いじめ問題に関して特色のある取組を行っている連携4大学(宮城教育大学,上越教育大学,鳴門教育大学,福岡教育大学)による「いじめ防止支援プロジェクト(BPプロシェクト)」において,「いじめの根絶をめざすアクションプログラム」を展開しております。
 本研修会では,本学の取組の現状報告を行うことにより,いじめ問題を真に解決しうる授業づくりについて提案しました。

 (左より)
 1.平成27年度いじめ根絶をめざすアクションプログラム
 2.「いじめ」防止につながる授業づくり
 3.「いじめ防止」を意図した教科等指導案集にかかわる取組み
 4.いじめ防止を意図した各教科等の授業づくり

  • 教材ダウンロード
    私たちの気持ち